悔いなく生きるぞー!

家作り、ファッション、グルメ

【家作り】キッカケ その4

こんにちは、かっちゃんです。

 

まず将来的には漠然と一戸建てに住みたい、という思いは抱きつつ現実的な部分から検討していきました。

 

何よりも経験のない子育てをしつつ仕事も続ける。半年という多くのことを検討する時間がない中で、住む場所を妻の職場の近くとし復職後の通勤や何かあった時に身動きが取りやすい事を最優先しました。

 

このエリアは義理の両親の家も電車で数駅であったりと、当時は不安感を少しでも軽減させんのを優先してました。

 

そして、実際の物件です。

 

最初に考えたのが、今回住む家は一生住む家として考えるのか?

 

それであれば、考えなければいけなかったり、しっかり考えて決めたいのだがとにかく時間もなく妥協してそんな一生モノの決断はできない。

 

ですので、

 

数年住む家

 

として探すことにしました。

 

そうなると当たり前のように賃貸かなと考えて不動産屋やらインターネットで探し始めました。ざっくり月々の支払いは10万円をラインとして広さは2DK以上、最寄駅や妻の職場までは徒歩圏内というのが条件です。

 

が、、

 

この条件で出てくる物件が実際にいくつか見たりもしましたが、全くもって気に入らないのです。単純に広さを取ると古かったり駅から遠い、新しさを取ると狭い。

 

そして、数年限定の家とはいえ、将来どうなるか分からず長く住むのではないかというのがトラウマもあってこれは違うな感。

 

そんな感じに悩んでいたある瞬間、中古でもいいからマンション買うのはどうだろう?と頭をよぎり賃貸だけでなく中古マンションも視野に入れた家探しが始まりました。