悔いなく生きるぞー!

家作り、ファッション、グルメ

【家作り】ハウスメーカー巡り 初日 その1

こんにちは、かっちゃんです。

 

さて、展示場をウロウロしていると各社からお声がかかります。

 

でも最初は決めてました。自分の中では大手中の大手の印象がある積水ハウスにまず突撃しようと。

 

それなりにインターネットなどで下調べしてますが、人生初の展示場です。ドキドキとワクワクでした。

 

広い玄関から入りますと次は広いリビング空間。何といいますか昔からCMやら雑誌で見かけるいわゆる豪華で素敵な雰囲気です。

 

そう、これこれ、マンションには通常ないであろう戸建てのリビングの素敵な雰囲気!ですが僕らもこれが建つわけではなくあくまでモデルハウスって事ぐらいは理解してます。

 

しばらくすると営業マンが来て一通りアンケート用紙に記載します。色々と探りを入れられますがこちらも1メーカー目で様子見なので適当に流して何より内部を見せてもらい説明してくれと依頼します。

 

広すぎるリビング、広すぎるキッチン、ダイニングなどを経由し2階に。何故かものすごく開放的に感じる、すると営業から吹き抜けの効果やら天井が高いやらの説明が入るも本当にその効果なのかなども判断できないながらも住んでいて心地良いだろうなって思いました。

 

一通り見た後は営業マンから営業トークが始まります。そのタイミングで飲み物やらお菓子、子供にはジュースも。まだ1メーカー目で比較さえしてないものの、工法や断熱材、耐震性などが説明されていきます。

 

また工法といいますか作り、つまり軽量鉄骨なのか木造なのかなどで、ベースとなる型が複数あることなどの理解を深めたりできました。

 

何といいますか、積水ハウスなら全国どこでも同じテイストと思ってましたが、木造の家ならシャーウッド、鉄骨もある、建売だってあるのでそこら辺は理解して見ていかないとだなと思いました。

 

1時間ちょいほど見たり聞いたりして撤収に。と思ったらカタログやらと一緒にお菓子やらタオルやら一式お土産までもらっちゃい最初の展示場を去りました。