悔いなく生きるぞー!

家作り、ファッション、グルメ

【家作り】ハウスメーカー巡り 初日 その2

こんばんは、かっちゃんです。

 

同じような流れで、ヘーベルハウスセキスイハイム住友林業を巡りました。ざっくりの印象は同じように豪華で素敵だなとは思いましたが、各メーカー毎に売りが違うのだなってことが何となくわかりました。

 

ヘーベルハウスなら有名なヘーベル板を壁に使った鉄骨の作りで耐震性やら丈夫さを推してきます。またその作りを活かして屋上空間なども素敵ですね。

セキスイハイムはユニットを組んで作る?要は部屋を組み合わせていくというのかな。工場で作って組み上げるから品質が高いと。

一方、住友林業は木造を売りとして全体的に木の良さを押してきます。たまたまかもですが、住友林業のモデルハウスが断トツでカッコいいと思いました。

 

そして全メーカーお土産はしっかりくれました笑

 

初日は4ヶ所巡ったのですが、まず何より無料で飲み物飲めたりお土産もらえたりと展示場ってすげーいい場所なんだなと思いましたね笑

 

実際の家については、どこが良いとかそういう判断をする前段階として、戸建ての家を建てたいという漠然としたイメージからもう少し落とし込んでどんな家、何を重要視するかなどを決めていかないと次に進めないなと思いました。

 

それを落とし込むためにも次の日は各メーカーの特徴や強みなどをしっかり聞いて僕たちの将来のイメージと重ねて検討しようも思い帰路につきました。