悔いなく生きるぞー!

家作り、ファッション、グルメ

【家作り】ワンズライフホーム

こんにちは、かっちゃんです。

 

建築家の家はカッコいい、ただ具体的にどうすればキッカケが掴めるかさえ、わからない。

 

なんて感覚で永遠とネットサーフィンしてる日々の中で建築家と建てる家を打ち出してるメーカーを見つけ、ホームページを見る限り載ってる家のカッコいい。

 

ついでにほぼ見つけられなかった建築家が設計した家のモデルハウスもある!

さらに実家から近いというわけで敷居が低そうな感じもして向かってみました。

 

ONE'S LIFE HOME

 

三鷹にある展示場にあるモデルハウスに行きました。なお、現在はもうこちらにはありません。

 

家族で行ったのですが、、、超カッコいい!!コンセプトがナチュラルテイストで自然派素材を使った優しい感じなのですが、それはそれとしてセンスがいい。

 

いわゆるハウスメーカーさんには失礼なのですが、見た目やカッコよさだけで判断するのであればレベルが違いました。

 

白い珪藻土の塗り壁に映える木製サッシ。見たことはあったのかも知れませんが、木製サッシなんて初めて知りましたしこんなに雰囲気がある良いんだと。この時に決意しましたよ、建てる家には絶対に木製サッシを取り入れようと。

 

さらに家のど真ん中に階段で家の中心が吹き抜けてる独創的プラン、庭はタイルで少し雰囲気を変えていて素敵。

 

さて、落ち着いて少し話を聞いてみます。確信したことは建築家が建てる家はカッコいい。

 

とはいえ少し疑問を感じます。通常は建ってる家を見て、あんな家が良いなってなり依頼するのでしょうしこちらは自然派素材をテーマにナチュラルテーストがコンセプトです。

 

なのに建てる建築家がコンペ方式でプレゼンしてその中から選ぶのですが、僕はこのモデルハウスを気に入ってるわけでコンペされる人を気にいるかわからないのです。

 

話を聞くと、僕らに感覚が合いそうな建築家を選択してコンペさせるような流れです。どうもしっくりこないのですよね。建築家は10人十色のはずなのに同じようなコンセプトで建つ、建てるって流れ自体に違和感があるというか。

 

何も考えなきゃ、この家カッコいいー、このメーカーで決まりー、良い建築家をコンペで選ぶぞーってなるのですが、、、うーん。

 

いずれにせよ、建築家の建てる家は確実にカッコいいことだけは確信し帰路に着きました。