悔いなく生きるぞー!

家作り、ファッション、グルメ

【家作り】お宅訪問 仕上げ過ぎの家

こんにちは、かっちゃんです。

 

何軒か見たり調べたりと人それぞれ好みや目指すものが違うんだなと思ってきました。

 

ただ、僕が目指すのはカッコいい家でモデルハウスのような他に見ない家です。

 

さて、デザイナーズ系ハウスメーカーさんからのご紹介されたお宅の最後です。

 

30台前半ぐらいの明るい、ややイケイケのご夫婦と子供2人の家族です。ぱっと見は箱型の家で広々玄関。1階は和室とハーフユニットのタイル張りのお風呂が拘りを感じます。

 

2階に上がると、、、まずはダイニングキッチンが、そこからスキップフロア構成です。2階がダイニングキッチン、2.5階にリビング、3.0階に子供部屋2つ。

 

ダイニングキッチンはカフェ風らしくこれはこれでカッコいい。んで次のフロアは木のフローリングのリビングにラグを敷く感じ。子供部屋は普通。

 

造作の風呂に和室の落ち着いた雰囲気、拘ったダイニングキッチンにスキップフロアというオシャレさを感じさせる構成でどうよ、やってやりました的な空気感でした。

 

ただ何か見終えた後に違和感が残りました。僕が求めていたのはこういう家みたいなはず、、、なのに何故かかっこよく見えない。。

 

んで考察です。

 

好きなテイストとデザインのこだわりを詰め込み過ぎてるのかなっていう印象。結局モデルハウスは延べ床面積60㎡という通常の都会の戸建ての倍ですが、一般的な家は30㎡程度です。

 

そこにタイル張りのお風呂の雰囲気や和の雰囲気、カフェ風、スキップ構成からのナチュラルなテイストなどを詰め込むとこうなるんだなと。

 

もちろん前回記載したように、家なんて人それぞれの価値観次第ですから良いとか悪いとかではないのですが、僕の感覚ではごちゃごちゃしてる印象になっちゃいました。

 

でも3軒見せてもらい本当に参考になり勉強になりました。