悔いなく生きるぞー!

家作り、ファッション、グルメ

【家作り】お宅訪問 普通な感じ

こんにちは、かっちゃんです。

 

次は住宅街に建つ30坪ぐらいのお宅です。入ると細い廊下があり、抜けると大きなリビングダイニングスペース。奥にリビングにつながる部屋があり少し段差が付いていてフリースペースのような使い方。裏には公園があり、ベランダからは実質一体となっていて子供達を遊ばせるには最高の環境だなと。

 

二階は居住スペースな感じ。

 

写真やらなくて伝えようもないのですが、デザイナーズ系のハウスメーカーに依頼するからにはデザインにこだわってたりとなるイメージがあるのですがすごく普通の家に少しデザイン性を加えた印象でした。

 

友人の家もデザインにこだわったと聞いていて見に行くと普通だったりして残念な印象を以前抱き本当にモデルハウスみたいな家が建つのか不安になったことを思い出します。

 

んで考えてみました。

 

そもそも、

 

注文住宅で建てる = こだわり抜いた家を建てる

 

と僕は勝手に考えてましたが、違うような気がしてきました。人それぞれ各家庭ごとに求めることは違い、多くの人は家を建てる過程である部分だけはこだわりたい、ある部分だけはモデルハウスの好きな部分を取り入れたい、そんな感覚の人が多いのかなって。

 

だから間取りや家全体の提案がされて、そこに最低限の要望を入れ込んで建てるだけで満足だしこだわったなって方が多いのかなと。家の見た目でなく、趣味専用の部屋が欲しいっていうこだわりだって世の中あるわけです。

 

僕は何となく快適な家に住みたいならマンションや建売で良くて、オシャレでカッコいい家に住みたいから注文住宅で建てたいのです。求めてるものが何となくわかってきて次のお宅に対して営業さんに思いをお伝えし再び待ちます。

 

最初に見た和モダンの家もこのお宅も子供を育てる意味で立地がすごく良くて、建てる家だけでなく立地は重要だなってことを再認識しましたね。