悔いなく生きるぞー!

家作り、ファッション、グルメ

【家作り】理想と現実

こんにちは、かっちゃんです。

 

今回は少し僕の嫌な内面が出ちゃうかもですがご了承ください笑

 

色々と詳しくなってきた頃、妻の友人が某デザイン系のハウスメーカーで家を建てました。気になっていたハウスメーカーであり妻が訪問した時に写真を撮ってきてもらいましたが、、、

 

普通すぎる…

 

本人達は吹き抜けは絶対に譲れなかったとかここの部分に拘ったとかもあり満足してそうなので何よりなのですが、あの展示場で見たオシャレな雰囲気は影を潜め、普通の家がすこーしオシャレになったような家でした。

 

僕が思ったのは、これが家作りの現実であり、本当に建てる時にはお金をかけまくっているモデルハウスのようにはならないものなのか、はたまたハウスメーカーや建主側の問題なのか考え始めました。

 

よくよく考えると実際に一般の人が住んでいる家でモデルハウスのような家に出会った経験が産まれてから1度も経験がなかったのです。

 

雑誌に出てくる家や、建物探訪に出るような家は建築業界関連ではない一般的な人ではほぼ存在しないのか!?

 

ここから僕は雑誌やインターネットなどで情報収集しつつ、それが一般の家で実現できてたりするのか、オープンハウスなるものなどに行ってみるかなという考えになり数件の家を巡り始めました。